国立大学合格発表前夜

二次試験の世界史も、

なんとか発作が起きずに乗り切った模様。

 

試験が終わったその日、そして翌日までは、

「治ったか?」というほどに元気だったM子。

でも、こういう時ほど揺り戻しが怖い。

 

案の定、受験のストレスはなくなったはずなのに、

その後もなんども波があり。。。

 

二次試験直前に駆け込んだ心療内科のお薬を、

M子一人で受診し、少し強めの薬に変えてもらった。

 

母は、ヨガの実践家であり指導者なもので、

心療内科で処方される薬には正直かなり抵抗があった。

子ども達を薬に頼らず育てて来た自負もあった。

 

でも。。。

パニック発作に怯えて過ごし、

抑うつ状態になるM子をそばで見ていて、

色々な人にたずね、

色々なサイトをたずね、

まずは発作を抑えるのが優先事項である、と判断した。

受験がなかったら違う対処をしたかも・・・

 

発作が起きるかも、と不安に思ってしまう心は、

物理的に発作が起きない期間が長くなれば解消される、

という治癒までの道筋を薬に頼ることにしたのだ。

ほんとはヨガで治ると思う。

認知行動療法もあるが、ヨガの方が効くと思う。

 

 

最近M子は、自分で「ジムに入って身体を動かしたい」と

言い出した。

それは良いと思うけど、、、

通えるのかいな。ジムは人多いぞ。

 

私はこの半年、M子に対しては心の言葉が増えたな。

グッと飲み込んで、彼女の気分、状態に寄り添って来た。

この私が、、、笑

 

そして、いよいよ、明日が合格発表。

 

なのですが。

今朝からまた発作気味。

中学時代の友人と待ち合わせてるから、

と出かけて行ったけど、程なくして帰宅。

「気持ち悪い。やばい。」と。

 

私は自分のPCで仕事しながら、

彼女の様子を後頭部でモニタリング。

なにやらPCを起動して、

You Tube見ながらヨガを始めたようだ。

ニードラや呼吸法もやってる。

終了後はマインドフルネスの本を読んでる。

いいんじゃない。いいんじゃない。

 

この間、

M子がこんなこと言ってた。

「先のことを考えてもしょうがないから、

毎日朝起きて、今日は大丈夫だ、って思って

毎日毎日過ごしていくしかない。」

びっくりだよ。すごいよ。

 

「今、ここ」

 

まさに、マインドフルネス。

 

 

明日の発表、大学まで掲示を見に行くか、

ネットでチェックするか、

迷いながら寝室へと帰って行ったM子。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村